今日は午前中提携先の施設で、口腔ケアセミナーを開催しました。
今回は、支援者向けセミナーでした。
内容は、
・虫歯、歯周病の原因
・実際のブラッシング方法
・相互実習
について。
いつもそうですが、基本的にセミナーの時は、参加者に発言してもらい、当事者意識を持って参加してもらうようにします。何故虫歯になるのか?我々歯科医師からすれば当り前のことですが、やはり一般の方の知識はそうはいきません。
どんなセミナーでも大体、原因はと聞くと、食べかす、甘い物、虫歯菌、ちゃんと磨けていない。。などすぐに挙がりますが、それがどういうメカニズムで?と聞くと答えられません。そこで一旦立ち止まってもらい、一つ一つ説明していくと、大体納得して頂けます。今回のセミナーでは、まずは、「支援者自身に適切なブラッシング方法を習得してもらう」ことを目標にしました。
そして次はいかに効率良くブラッシングを日々の生活の一部として組み込んでもらうか、そのシステム作りになります。12月中に電動歯ブラシが使えそうな人、普通のブラッシングしか難しそうな人などそれぞれ最も適した方法を考えてもらい、来年以降は定期的にスケーリングにだけ訪問するようにし、永久に虫歯にならないシステムの導入を目指します。
夜は支援者1人で25人のブラッシングを行わねばならないという現実にどう対処していくのか、支援者、医療サイド一体となった体制の構築が不可欠です。
支援者の皆さん、お疲れ様でした。