午前中はDr.Blancoと共にストローマン社主催の「インプラントセミナー」に参加してきた。

 

 

 

 

 

その後、The Pankey Institue(http://www.pankey.org/pages/from_splash/dent_indx.html )という私設の歯科研修所を見学。最新設備が整い、日本人向けの講習会も開催されるとのことなので、機会があれば参加してみようと思う。

午後はDr.Blanco弟の息子のバースデーパーティーに招かれた。

Blanco一族はキューバ系の移民で30年程前、彼らはアメリカに移住してきたそうだ。Dr.Blancoの親類は歯科医師一家。叔父はハーバード出身で、現在フロリダ州歯科医師試験委員をしているとのこと。 キューバ系ということで、パーティーは予想通りラテン系。ただダラダラと時が過ぎてゆく。アルコールはラム(モヒート)がメイン。食べ物はどれも異常に甘い!砂糖の固まりだ。音楽はもちろんサルサ。私も踊りたかったが、やはり無理があった。昔ひそかに習いに行っていたことがあるのだが、またこれから始めてみようと思う(?)

家にビリヤードがあったので、暇つぶしに参加してみた。ラテン系にああいう細かいゲームは絶対向かないと思う。最初はフレンドリーに接してくれるも、3人くらい勝抜くと段々雰囲気が怪しくなってきた。野次馬がどんどん集まってきた。外国人にこうして囲まれてビリヤードをしていると、何だが映画の主人公になったようで、心地良い。すっかりハスラー気分。でもラテン系の奴等はすぐムキになるので面倒くさくなる。4人目、私の逆転負けで無事終了。親戚付合いも大変だ。